トップページへ   取扱商品   新製品の紹介   最新情報   販売店リスト    
 

SETUP-SHEET Parts List|OnLine Shop 

 
   


High
Performance 1:12th Chassis

■HRF12X-2015の特徴
・全てのカーボンプレートは高品質なUSカーボンを採用し、多くのメイク&トライから生まれた理想のロールを実現したスペシャルデザインです。

・このクラスの永遠の課題であったフロントロールの左右バランスを、ステアリングサーボの固定をフローティング仕様とし解決。メインシャーシをパーフェクトにシンメトリー化しサーボを専用のプレートとマウントで吊り下げ仕様としました。フロントのロールが均一化でき、コーナーワークの向上と左右のクセを解消する事に成功しました。

・高精度なフロントサスペンションを装備、各種アライメント調整が可能で更に車幅(ロアアーム)とは別にアッパーアーム長さの調整が可能です。
キングピンはEリングを使用せずビス1本にて簡単に組立可能です。

・高品質7075材をフロントバルクヘッド、アッパーアームマウント、ターンバックルタイロッド、ダンパーマウント、モーターマウント、ハブに採用しています。

・オールアルミボディを採用した大容量エアレーションタイプのHRFセンターショックを装備しています。シリンダーはハードコーティング仕様。

・高精度なアルミロールチューブダンパーで、左右の減衰力も簡単・確実に合わせられます。またコンディションの維持も長続きします。

・サイドスプリングは位置を2カ所から選択出来てレバー比変更が可能、ハードコーティング済みのアルミスプリングホルダー標準装備。

・高剛性なモーターマウント構成でトラクションを確保、ハイトアジャスターも専用に小型化し低重心化に貢献しています。

・高精度なボールデフは、Oリングフローティング式デフリングでスムーズな作動を約束します。また高剛性なカーボンシャフトで耐久性を向上。

・バッテリーの搭載は横置き専用となり前後位置を2カ所選択可能で、バランスもセッティングアイテムとして活用できます。また固定はOリングを使用し、簡単で便利になりました。

・サイドリンク等のアルミ製ピボットボールはスペシャルハードコーティングしてありスムーズな作動が得られます。

定価¥40000(税別)


※写真クリックで拡大します

完全シンメトリーのデザインでロールバランスに優れています。
・車幅/168mm〜172mm
・ホイールベース/198mm

2.5mmカーボンメインシャーシ
サイドリンクロッドはフロント側を1ミリ内側にオフセットさせ、4WS効果もコーナリングに添えています。

チューブダンパー、サイドリンク等のボールは全てローフリクションハードコーティング済みです。
リヤ中央リンク部は実際にロールするメインシャーシがボールで吊り下がる構成でロールのスムーズさをアップ!

フロント部のロール特性も吟味したカット形状です。
強度とサスペンション効果を考慮して素材を厳選、デザインされたオリジナルフロントサスペンションです。
このサスペンションはアソシR5.2系にも使用可能です。

アジャスト式ボディマウント採用
ロアアーム根本にスペーサーを入れる事で車幅を調整可能です。
ロアアームとは別にアッパーアームの長さだけを調整出来ます。
アルミアッパーアームマウント部のFRPプレートで調整します。
キャンバー、キャスター、可変キャスターの調整も可能です。
車高調整用FRPプレートの採用で便利さがアップ!
ヒンジピンの固定はマウントのイモネジだけでも可能。

7075製ターンバックルタイロッドとスムーズ作動なボールエンド。
キングピンはビス固定式でEリングを排除しました。
ロアアームのボールはビスの締め込みでガタ調整が可能です。
アッパーアームには7075製ターンバックルを採用、オプションでスプリングスチール製も用意しています。
高精度・大容量なHRFセンターショックを採用してリヤトラクションを稼ぎます。
スプリングはミディアムの硬さ域で3種類、更にハイグリップ路面用にハード2種類を用意しています。
ジュラコンピストンは2穴・3穴をセットしています。
7075製モーターマウントは強度を考慮したデザインになっています。
専用のハイトアダプターを採用する事でマウント後部の形状を低重心に出来ました。
ステアリングサーボをセンターの7075製マウントから吊り下げ仕様とし、メインシャーシのロールにサーボ固定が影響しないようにしました。これにより完璧に左右のクセが抹消され素直なハンドリングを実現しています。
モーターの取付幅に余裕があり、様々なギヤ比で使用可能です。

高精度ボールデフはソフトOリングによるデフリング・フローティング式で更にスムーズな作動です。
高精度オールアルミ製のチューブダンパーを使用しています。
左右の減衰力も簡単に合わせる事が可能でコンディションも長時間、維持します。

カーボンモーターマウントブレースの形状と厚みも見直し、よりスムーズなリヤの回頭性が向上しました。